iPhoneアプリのSound 8にはまってます。簡単に言えば8トラックのサンプルプレーヤーなのですが、8つの円=8つのサンプルを上下に指で動かすことでピッチが変わり、左右に動かすことでボリュームが変わる仕組みになっています。さらに円をスクリーンの端に持っていくと円はバウンスし始め、またはiPhoneを動かすことでもアクセルメーターが作用し、8つの円を動かすことができます。
サンプルは16ビットのAIFFとWAVのモノファイルに対応、一つの円につき5,3MBまでのファイルをSoundcloud経由でダウンロードすることができます。試しに手元にあったボーカルのサンプルとドラムループをダウンロードしてみたのですが、これがなかなかいい感じに鳴ってくれるのです! スピードを微妙に動かしたり勢いよく動かしたりすることで、テープレコーダーで早回ししたりおそ回しするようなモーフィング効果を作り、ちょっと他のサンプラーでは簡単に作り出せないようなコントローラーができるんですよね。
残念ながら録音、エクスポートの機能はまだ備わっていないのですが、それでもどうにか音楽製作に使ってみたいと思っている次第です。日本語のインストラクションもあり。