ヤマハからテノリオンのiOSアプリケーションTNR-iが発売されましたね。本家のテノリオンに比べたら触り心地もたいしてよくないし、見た目もイケテルとは言いがたいのですが、面白いのはネット接続によって世界中の知らない人とネットワークセッションができるといところ。これがなかなか面白いのでぜひ紹介したいと思います。

ネットワークセッションに入るにはiPhone/iPadのGame Centerにログインすることが必要です。ここでTNR-iを選択し、プレイボタンを押します。

するとTNR-iが起動し始めます。Clearボタンと中央下のtenorionの文字あたりをタッチするとMultiplayer Game選択ページが現れます。ここでPlay NowボタンをおすとAuto-Match機能によってセッションの相手が自動的に選択され、うまく相手が見つかるとそこからTNR-iセッションが開始できるようになります。しかしここで割と時間がかかります。僕自身Auto-Matchを10回くらいトライしてるのですが、相手が見つかったのは2度ほど。3分ほど待ってGameCenter errorメーッセージを受け取ることも多々。うまく相手が見つかればラッキー。まあ、時間帯にもよるのでしょうね。何人の人がスタンバイしているとか、そういった情報もいっさい分かりません。

またはあらかじめGame Centerの友達リストに登録済みの友達ともすぐにセッションが可能ということですが、僕はまだ試していません。

しかしながらセッションはとても楽しいものでした。思いもよらない展開になったり、意外なフレーズが相手から飛び出したり!! マニュアルによると4人までの同時演奏が可能ということですが、まあ、4人になってしまうと誰がどんな演奏をしているのかがわからなくなってしまいそうなので、僕は二人でオッケイです。もっといろいろな人とセッションしたいので、TNR-iをすでに入手している人はTwitter経由でぜひ連絡ください!!セッションしましょう。

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です