iPhone/iPadのアクセロメーターを利用したモーションMIDIコントローラー。iPhoneをシェイクするとMIDIノートを発信し、Wifi接続されたコンピューターやもう一台別のiPhoneをワイアレスで演奏することができる。例えば下のビデオにあるように、iPhoneを靴の中に仕込んでおけば、足でビートを刻むたびにドラムの音をならすことができる。音楽制作というよりパフォーマンス用に面白いことができそうなアプリ。

アイデア自体はWiimote(Nintendo Wiiのコントローラー)を使ったMIDIコントローラーと似ているが、こちらのアプリはMIDIノートを送信できるということと、MIDIクロックを受信するという部分で先を行っている。MIDIクロックの受信によって例えばAbletonLiveを再生すると、そのテンポに応じてShakeMIDI のノート情報をクォンタイズすることができる。それゆえに演奏はバラバラのものとはならず、しっかりリズムをキープさせて演奏することができる。Wifiのレイテンシーはまずまず良好。

Shake Midi
AppStore にて¥500

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です