LiineからリリースされたiPad iPhoneアプリKapture PadはAbleton Liveをワイアレスでコントロールできるアプリ。簡単に言うと、Ableton Liveのセッティングをスナップショット(セッティングを写真として残すような感覚)として記録しておくもので、エレクトロミュージシャンのライブ演奏にとっては便利なツールとなりそう。

まずこのビデオはGlobal スナップショットのデモビデオ。外部MIDIコントローラーでリズムトラックにエフェクターをかけまっくたところで、スナップショットを実行。リズムトラックがぐちゃぐちゃになってくるのですが、キャプチャーしたスナップの状態に一瞬にして戻すことができます。VSTやAUプラグインを含め、ミキサー内のセッティングをすべてキャプチャーすることができます。

このビデオは2つ目の機能であるTrack スナップショットのデモビデオ。ここではある一つのトラックで様々なエフェクターをかけているのですが、エフェクターのパラメーターを4つまでスナップショットとしてキャプチャーし、キャプチャーした4つのスナップショットをモーフィング的に動かしています。例えば同時に10個のパラメーターを同時に動かすなんてことも可能なので、いままで不可能だったサウンドメイキングもパッドを使うことで手探りでできてしまいます。

iTuneストアにて700円。LiineサポートページよりKapture Padインストーラーをダウンロード。コンピューターとAbletonでのwifiセッティングをするだけです。

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です