ここをクリック!!  任天堂ゲームマシンのカートリッジについたMIDI端子にMIDIキーボードをつなぐことで任天堂の8ビットゲームサウンドが音源として使えることになます。キーボードを持っていない人も安心、コンピューターからUSB MIDIコンバーターなどを使えば音が出せます。これ、まだ開発中とのこと。
via SteelberryClone

下のビデオは以前にも紹介した任天堂ギター

NES(ニンテンドーエンターテイメントシステム)は日本のファミコン(1983年)をベースに1985年にアメリカ、1986年にヨーロッパ、オーストラリア1987年、それから中国、ベトナム、シンガポール、中東諸国、香港で発売されました。韓国ではHyundai Comboyという名前で、ロシアではクローンマシーンとしてDendy、東よローパ諸国でもクローンマシーンTerminator、インドでもクローンマシーンLittle Masterなどなど、、当時もっとも成功したゲームマシンだったのでした。
日本のファミコンとはややデザインが違っており、NESのほうは全面から挿入するカセットスロットが採用。カセットもやや大きな72ピンが採用され互換性はなかったようですが、アダプターは非純正のものが今でも出回っているようです。

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です