Touch-ControlはiPadアプリTouch OSCのテンプレートなのですが、これを使えばNative InstrumentによるDJソフトTraktorがiPad上でコントロールできるようになります。必要な物はiPadアプリTouch OSC、マックとiPadをワイヤレスで仲介する為のOsciculatorというソフト、そしてNI Traktorはバージョン1,24以降が条件となっています。

全13ページからなるこのテンプレート、1300に及ぶTraktorのMIDIコマンドが含まれています。個人的に一番気に入っているのが上の写真のFXコントロールページなのですが、KaossPadのようなX-Y軸にパッド上でエフェクターを動かすことができるようになります。iPadならではの操作感が味わえます。

Wheelページ。この2種類の円の中をタッチすることでスクラッチ、ピッチベンド、エフェクターコントロールなどが行えます。

ほとんどの操作がiPad上で可能になるわけですが、残念なのはTouchableと は違い、iPad上の画面ではVUレベルメーターがフィードバックとして表示されるのみ。iPad上には曲のタイトルも表示されなければ、トラックの波形 も表示されることがないので結局はコンピューターの画面を見ながら曲を選ばなければならなかったりするのです。今のところすべての操作をiPad上で行うことは難しすぎるように感じてしまいますが、値段とこのかっこいい見栄えを考えると、早くバージョンアップしてもらいた気がしてなりません。

Touch-Control.com

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です